特別定額給付金のオンライン申請について

特別定額給付金について未分類

こんにちはMiya(@Miya_noir)です。
本日からオンラインによる特別定額給付金の申請が始まりました。
お住まいの市町村で開始時期は異なりますので、市町村のWebサイトまたはマイナポータルにてご確認くださいね。

オンライン申請に必要なもの

ネット環境があれば誰でもオンライン申請ができるワケではないこの特別定額給付金。
そこで必要となるものを順番にまとめていきます!
ちなみに私はパソコンでオンライン申請を行いました!

マイナンバーカードとICカードリーダー

マイナンバーカードとマイナンバーカードを読み込むためのICカードリーダー(またはその機能のついたスマートフォン)が必要となります。
オンラインで確定申告をする場合にもICカードリーダーが必要なので持ってる方もいるかと思いますが、今回はマイナンバーカード対応のものが必要となります!

私はフリーランスを始める際にSONYのICカードリーダーを購入しました。

そして、マイナンバーカードを使用するため、マイナンバーカードを作成した際に決めた暗証番号も必要です。

マイナポータルAPというブラウザの拡張機能またはスマホツール

使用しているブラウザに『マイナポータルAP』という拡張機能を導入します。
スマホから申請する場合はAppStoreやGoogle Playから導入してください。

振込先口座の確認書類

通帳がある場合は最初のページの見開きが確実です。
金融機関名、店番、口座番号、口座名義などが記載されているページをスマホで撮るか、スキャナーで取り込み、画像(JPG/PNGなど)かPDFで用意しておきましょう。

キャッシュカードしかない場合はカードを写真もしくはスキャナーで画像もしくはPDFで用意しましょう。

なお、マイナンバーカードも振込先口座の確認書類も世帯主のものが必要です。
同居人も同時に申請できますが、こういった書類は必要なかったです。


オンライン申請の場合、給付も早いのでありがたいですね。
マイナンバーが施行された時にカードを作っておいてよかったです。
…たぶん、今年更新だと思いますけど。

ICカードリーダーはあるとnanacoなど電子マネーのICカードも確認できるので便利です!
(スマホでもできますが…)

コメント

Secured By miniOrange
タイトルとURLをコピーしました