トラブってから気づくよねってお話

フリマアプリでトラブりました未分類

昨日は眠すぎて&ネタがなさすぎて記事書けませんでした。
というか、色々とイラッとしてたので書けませんでした。
今回はその事について愚痴&反省したいと思います。

限定モノのゲーム機本体を出品しました

以前の記事で書きました。

  • ポケモンセンター限定カラー ゲームボーイカラー
  • ポケモンセンターNY限定カラー ゲームボーイアドバンス
  • ポケモンセンター限定カラー ゲームボーイアドバンスSP
  • ポケモンセンター限定カラー ニンテンドーDS Lite

この辺を出品してゲームボーイアドバンスSP以外はありがたいことに、
割と出品後の早い段階で購入していただけました。
ただ、今回トラブったのは「出品後すぐに購入」されたポケセンNY版 ゲームボーイアドバンスです。

私が出品するものについて

私が出品するものが基本的に「使えるモノ」です。
ゲーム機であれば、起動してソフトが動いて、ゲーム序盤を操作してボタンもちゃんと動作するか、そして最後にプレイデータを削除して出品しています。
見た目がキレイでも動かないものや、明らかに壊れているもの出していません。
ただし、付属品などがなくなったもので遊ぶのには問題が出ないものについては出品します。
(たとえば、パッケージの箱や説明書など)

今回トラブったものも同様に確認して「まだ使える・まだ遊べる」と判断したので届いてすぐに遊べるように電池ゲームソフトを同梱してました。

発送までのやりとり

通常であれば、購入したら何かしらのメッセージを送られてきます。
でも今回の方(仮にK氏)はとても事務的な(今思えば)淡々とした文面でした。

私は相手と気持ちよく取引したいので、ビジネスライクな文面ではなくもう少しフレンドリーな文面でやり取りしています。
「また、気に入ったモノが出品されたら購入しよう!」とか、「この前購入したからちょっと価格交渉してもらえないかな~」とか思ってもらいたいので。

メルカリのシステム上、購入者からの入金確認ができないと発送できないようになっています。
今はメルペイとかもあるので比較的入金確認が早いです。
ですが、K氏は入金確認が遅めでした。
コンビニ支払い等もできるので遅くなるのはわかるんですが…それでもやっぱり遅いと感じました。

そして今回はメルカリ便という匿名配送が可能送料もお得な発送方法を選びました。
これは普通の宅急便のようにお届け時間を指定できます。
もし、相手がクロネコメンバーズであれば都合のいい日時に自分で変更ができます。
でも、一応聞きました、「お届けは何時頃がいいですか?」と。
すると返事は「いつでもいいですので、箱つぶれが無いようにお願いします」
このときは単純に「コレクターなのかな~」ぐらいにしか思ってませんでした。
が、この時までに気づいておけば…と後悔しまくりです。

発送後のやりとり

メルカリ便を使うと、取引画面上で配達されたかどうかが簡易的にわかります。
なので、発送したものが届いたらわかるわけです。
(不在でまだ届いてないとかもわかりますからね。)
で、配達完了となって2日ぐらい経っても何も反応がありませんでした。

通常、こういった個人間(業者もいるだろうけども)のやり取りなので商品が届いたら「届きました」なり「ありがとうございます」なり何かしらの反応がありますし、しないといけないと思ってます。相手と自分の信頼のためにも。
でもありませんでした。

メルカリでは商品が届いたら、購入者が出品者を評価しないと販売利益が入りません
一定期間過ぎるとメルカリ側で自動評価されて販売利益は入りますが、信頼できるかどうかの評価はされません。
ただ、出品者から購入者へ評価の催促はタブーらしい。
(知らんかったし、この場合はしても致し方ない状況だと思う)

あまりにも反応がなかったので「届きましたか?」と連絡。
後日(!?)やっと返事が来たかと思ったらまさかのクレームでした。

クレーム内容

  • SELECTボタンが反応しない
  • STARTボタン右ボタンの反応が悪い

とのことらしい。

上記で書きましたが、基本的に「使えるもの・遊べるもの」しか今の所出品していません。
件のボタンもプレイデータの削除やゲーム序盤の動作確認で反応することを確認しています。
ただし、昨今の反応の良い最新ゲーム機と比べると反応は若干悪いです。
これはもう仕様なので致し方ないと思います。

「動作確認はしている旨を伝え、希望であれば返品しますか」と丁寧に返事を出しました。
ぶっちゃけ、もう面倒なので返してくれと思っただけです。
曰く、「修理すると予算オーバーだから返品する」とのこと。

…ここまでめっちゃ反応遅かったのに、返品作業は早かったです(苦笑)
この早さを最初の段階で発揮してほしい。

戻ってきたNY版アドバンス

返品作業の早さの理由がわかりました。
「精密機械なのに緩衝材に包まずにそのままダンボールで発送」
ちょっと待て、これのせいで壊れる可能性出てくるんですけど!?

箱を開けた段階で苛立ちしかなかったです。
丁寧に緩衝材に包んで、ダンボールに入れて、(諸事情で)簡単な包装までして送ったものなのに、裸で返されるとは。
せめて包んでた緩衝材を再利用してくれればいいのに。

肝心のクレームのあったボタンですが…
動きましたけど?
ボタンの反応も普通でしたが?
え、何、嫌がらせ??

SELECTボタンの反応について

たぶん、これSELECTボタン使わないゲームで確認したんじゃないでしょうかね。
SELECTボタンを使うゲームで確認したら普通に使えました。

STARTボタンと右ボタンの反応について

特に問題なく反応しました。
先程書いた通り、最新ゲーム機のような反応速度は無理です。

K氏の評価を見てみた

あまりにもイラッとさせられたので彼の評価を見てみました。
評価件数が2000超えって…業者さん?転売ヤー?ハンドメイド作家?ですかね?

悪い評価
だいたい私と同じ感じそれより悪い対応をされたらしい出品者・購入者がいるみたいです。
良い評価
何かしら問題があったものの、取引できたから良いにしたって印象、出品者が泣きを見ているものもあった
とても良い
コメントなし、問題があったらしいコメントをつけつつもとても良いに評価しているものがあった

先にこの評価を見ていたとしても出品後すぐ購入してる人なので意味がないですね。
とりあえず、キャンセル申請できたのでブロックしておきました。
こういう人はメルカリとかヤフオクとかしたらアカンよ、マジで。


と、メルカリ始めて2品目で遭遇しました。
2番目に早い購入者さんだったのに、一番最後まで取引が終わらなかったです。
こういった購入者に遭遇してから気づくんですよね。

ノークレームノーリターン

の文字が。
ただ、このワード自体が禁止になっているので略語としてNCNRと書かれている出品者も多数おられます。
悪意があってのノークレーム・ノーリターンはダメですが、今回のような場合は使いたいワードですよね。

売り忘れていたアドバンスのゲームソフトが出てきたのでもう一度出品しなおします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました