役目を理解してクエストを回ろう!

Game

今回も黒騎士ネタになります。

個人的に、ですが黒騎士はソシャゲのRPGにしてはちゃんと役割が分かれてる印象を受けています。
なので、その役割(=ロール)を理解して動かないとクエストが安定して周回できないことも多いです。

最近始めた人、他アプリ(提携アプリミッションが現在あります)から来られた人を見受け、初心者向けにロールについてまとめてみます。

ロールの役割分担がはっきりしています

黒騎士における役割分担は割とはっきりしているので、他のロールに任せられる部分は任せてしまいましょう。
だって、デッキには10キャラしか入れられないのですから。
(ちなみに昔は召喚スキル含めて8キャラまででした。)

攻撃力と防御力の脳筋!?ファイター

ファイターは攻撃力防御力の高いまさしく前衛キャラです。
ジョブスキル『挑発』を使って自分自身を敵のターゲットにさせて味方に攻撃が行かないようにするのが大きなポイントです。
この挑発を上手く使わないとクリアすら難しいクエストはいくらでも存在します。

『挑発』を使用する上で割り切らないといけないのは死亡することが比較的多いことです。
挑発を使うことで防御UPのバフが付きますが、ヒーラーの回復が間に合わないこと、毒などの継続的な微量のダメージが続くこと、様々な理由で死亡することが多くなってしまいます。

デッキにはロールボーナスがあるものはもちろん、『たえる』効果のあるものやスタンバリアを貼るもの、『滅○撃』といった敵の攻撃力DOWNデバフを付与するものを組み込みます。
ハンター以外でも唯一『スタン』を確率で撃てるSSRトールも必要となります。

闇の力を得意とする器用貧乏!?なソーサラー

ソーサラーは器用さ攻撃力の高いロールになり、パーティーメンバーによって攻撃力を活かした火力タイプにするのか、器用さを活かしたデバッファーにするのかが分かれます。
ただ、現状はデバッファー寄りのネクロマンサー一択になっています。

ソーサラーは敵からマナを奪うマナドレを筆頭に、味方のMPを管理することが第一の役割です。
MPがなければ味方はスキルを使用することが出来ません。
ということはMPの回復速度を上げたり、敵からマナを奪って分け与えたりなどしなければジリ貧になってしまいます。
なのでソーサラーはデッキに必ず『スピリト』を入れておくことが必要条件です。
RでもSRでもSSRでもいいですが、レアメダルで手に入るSRカシオペアは必ず手に入れておくこと。

また、敵がスタンバリアを貼ったら1回で壊すことのできるバリブレをタイミングよく使用することが求められます。
ボスと同時に現れる羊型の雑魚やヤドカリ型の雑魚などはスタンバリアを貼ってくるのでタイミングを見極めてボスのバリアを壊さなければなりません。

デッキにはスピリトはもちろん、器用さの高さからデバフを付与できるスキルも候補になってきます。
SSRアスモデウス(ブレイン)にロールボーナスがついているため、バッファーとして動くことも必要です。

唯一!100%スタンとヘイストを付与できるハンター

ハンターは器用さが高く、自身でヘイストが付与できるため他の味方よりも早く行動ができます。
そして何より、100%の確率でスタンを打ち込める唯一の存在です。

ジョブスキル『スタンアタック』『乱舞』共にクールタイムが長いため、特にスタンはタイミングよく使用しなければ味方が壊滅状態に陥ることが容易です。
そのため、スタンに代わる術を持つことも大事になります。
器用さの高さからデバフを付与することも得意なので『麻痺』をメインに状態異常スキルを組み込むことも考えましょう。

デッキにはヘイストを付与できるキャラを入れることをおすすめします。
乱舞で100%ヘイストが付くとは限らないので。
また、スタンが撃てないときのため、(ロールボーナスはないですが)ラバリジェを持っていくことが多いです。

回復はヒーラーに任せよう!でも自分自身を最優先に。

ヒーラーはどのゲームでも役割としてはHPの回復がメインになります。
特に黒騎士ではバッファーよりも回復メインだと感じています。
(バッファーはソーサラーがやったりします)

唯一100%で蘇生できるため、まずは自分自身が死なないことが最優先です。
自分と他の仲間、どちらも瀕死状態だったとしても、まずは自分自身の回復をしてください。
自分が回復してから蘇生をすればいいのですから。

また、最近は攻撃したダメージ分を回復するスキルが多くなってきたので、昔ほど回復スキルでデッキを埋めなくてもいいのかもしれません。
でも、攻撃しかできないデッキはヒーラーではないので注意です。

必ずデッキに入れておくスキル

黒騎士ではロール関係なく入れておきたいスキルが存在します。

ラクリナ系

ラクリナは全員の状態異常デバフを1つ解除するスキルになり、重要なスキルです。
クリナ○○は単体の状態異常デバフを1つから複数解除しながら自分自身や対象となった味方に何らかの効果(○○の部分)があります。
なので、必ず1つは入れておくことがクエストを安定してクリアすることに繋がります。

ラバリジェ系

スタンバリアを貼るスキルです。
敵がスタンをよく使用する場合や、被ダメージが辛い場面ではヒーラーのラプロテスと併用することで生存率があがります。
主に、神獄や降臨などでハンターが組み込むことが多いです。

風邪声ですが動画を投稿しました

[黒騎士]高難度クエストに苦戦してる初心者さんはロールにあった動きをしてみよ?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました