アイドリッシュセブンをプレイしています。

Game

私のiPadはほぼゲーム専用機となっています。
理由としては、Android端末よりスムーズに動くんですよね、iPadって。
(電話機能無いですからね…/汗)

なので今回はiPadでプレイしているゲームを動画にしてみました。

アイドリッシュセブン

もちろん、iOSもAndroidも配信されています。
でもやっぱりiPadのほうがスムーズなのと、画面が大きいのでiOSでプレイ。

キャラクター物、しかも女性向けに登場キャラクターはプレイヤーの分身となるマネージャー以外は男性です。
女性向け、ということで他の音ゲーと比べると難易度は低めだと思われます。
タップするところが4ヶ所しかないですし、プレイ中の邪魔なもの(スキル発動のキャラ音声や派手なエフェクトなど)がありません。
ボーナスタイム的な部分で曲のPVが流れるだけです。

個人的に一番うれしいのは他プレイヤーと協力して云々が無いこと。

フレンド機能はありますが、フレンドがメインに指定しているキャラクターのステータスやスキル、イベント時の特攻が使えるようになるだけのシンプルなのが嬉しい。

オリジナル曲のみ

登場キャラクターたちによる有名アーティスト・曲のカバーはありません。
もちろん、ボーカロイドのカバーもありません。
純粋にこのゲームに登場するキャラクターたちのオリジナル曲ばかりです。

オリジナル曲だけとなると台湾のRayark社のCytusやDeemoと比較しますが、こちらはインストゥルメンタルだったり、日本語じゃない曲だったり、ロックだったりクラシカルだったりと様々あります。
なので、(個人的に)馴染みにくいんです。

アイドリッシュセブンは全て日本語歌詞でボーカル入りなので曲がすんなり入ってきやすいです。
そして、音ゲーなのでプレイしていても余計な演出…例えばスキル発動でキャラが喋るとか、スキル発動演出が派手だったり、デッキに組んだキャラ同士で掛け合いがあったりなどがありません。
めちゃシンプルなので曲が聞きやすいです。

女性向けというシンプルさ

男性に対して女性はゲームが苦手…というイメージがあるのか、女性向けのゲームって操作がシンプルだったりして優しいんですよね。
(悪く言えばシンプルすぎてつまらないこともありますが。)

タップする場所も4ヶ所、タップ・長押し・スライド・スワイプというシンプルさ。
スワイプに関してはどの方向にスワイプしてもいいのも楽ですよね。
指定した方向のみ、とか無理!!っていう場面多いので。

程よいバランスになっていて、他プレイヤーと一緒にプレイ(協力プレイ)するまたは競い合う(対バン形式)こともありません。
(スコアランキングはありますが)

実況プレイ動画はじめました

低画質だけどiPadのゲーム実況?始めます-BGM差替

実況というか、雑談メインのような動画を投稿しました。
音ゲーは実況無理!(ぉぃ)

よろしければチャンネル登録お願いいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました